オフィス移転のノウハウを分かりやすく伝授!

メリットがあるのか考える

契約期間終了や立ち退きなどの理由以外でオフィス移転を検討しているなら、移転をするメリットを考えてみるといいでしょう。ここではランキング形式でメリットをご紹介します。

オフィス移転を行うメリット

ウーマン
no.1

コスト削減ができる

会社の規模が縮小されるときに今よりも小さなオフィスを借りたリ、縮小などとは関係なくても、安いオフィスに移ることでコストを削減することができます。

no.2

クライアントに喜ばれる

今までよりも駅に近いところや、駐車場付きのオフィスに移れば、クライアントが訪問する時にも便利なので喜んでもらえるでしょう。

no.3

社員の負担軽減

移転先によっては、社員の通勤時間が短縮されるため、負担が軽減されるでしょう。また、交通費が削減できるかもしれません。

オフィス移転のノウハウを分かりやすく伝授!

オフィス

オフィス移転のポイント

オフィス移転を行うときは、早めに行動する必要があります。家を引っ越す時よりもやるべきことがたくさんありますし、時間がかかるからです。また、価格だけで移転先を決めてしまうと、よくない業者にあたる可能性もあるため、相場をチェックしておいた方がいいでしょう。

オフィス

移転に伴う手続き

移転を行う時には多くの手続きがあります。登記申請や社会保険、労働保険、税務署での移動届出書などの申請を行わなければいけません。また、車を所持しているなら車庫証明も提出しなくてはいけないのです。

男性

専門業者に任せると安心

やるべきことがたくさんあり、時間もかかるオフィス移転は専門の業者に依頼した方がいいでしょう。自分で手続きをする手間も省けますし、1社に他のことも含めて依頼すれば、混乱も招かずにすみます。

スケジュール管理をしっかりと行う

移転を考え始めたらスムーズに動くためにも、いつから動き始めるか、手続きをいつまでに行わなくてはいけないのか、スケジュールを立てておいた方がいいでしょう。

広告募集中